カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - 過ごしにくい日だった

3 時前に起きた。パンを買ってきて食べた。濃いコーヒーを飲んだ。ごそごそして 4 時前に調子が出てきた。タバコが多い。今ひとつ気分がよくない。居心地がわるい。すっきりしない。塩気のあるものが欲しくて苦しくなってきたので、どん兵衛肉うどんを食べた…

日記 - 調子わるかった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。怠い。眠い。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、多少なりともすっきりした。頭痛。バファリンを飲んだ。寒い。何か苦しい。救心を飲んだ。すっきり晴れているのに調子わるい。ちゃんと 5 時半まで…

日記 - ぼんやりした日だった

4 時に起きた。調子はまあまあ。頭痛がある。こめかみを指圧した。小説制作をしようとしたが腹が減って上手く考えられない。濃いコーヒーを飲んでしのいでいる。小説制作をちょっとやった。 朝食して、疲れた感じになった。横になりたい。眠い。濃いコーヒー…

「◯◯感を感じる」の正体

ごく当たり前に「違和感を感じる」とか「距離感を感じる」とか耳にします。しかし「◯◯感を感じる」とすると重言のようになって気持ちわるい部分があるのも事実です。口語ではいいとしても、文章の中で使うのは抵抗があるかもしれません。 それにしても、そも…

日記 - 調子よかった

1 時すぎに目が覚めて、コンビニで買ってきて食べた。目がさえてしまって起きることにした。耳鳴りがある。頭痛がある。カロナールを飲んだ。眠気がある。濃いコーヒーを飲んだ。 YouTube でリストを作成・整理するなどしていた。 Amazon Music Unlimited は…

VR 空間は魂を解放する

タイトルどおり、文字どおり、 VR 空間は人を自由にするのではないか。来るかもしれない未来ではフルダイブ式のデバイスによって、誰もいない自分だけの空間で人は自由になれる。誰はばかることなく、思っていることを声高に叫ぶことができる。淑女が「セッ…

日記 - 調子が結構よかった

5 時半前に起きた。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子が上がってきた。 小説制作をしようとしたけど、なんとなく飽きた気がして、思索し、詩を読んで、なんとなくひらめいてブログ記事を書いた。グダグダした。コロナワ…

ストーリープロッターを使った感想

日常的に思いついたシーンや出来事を「ネタ」として貯めておいて、プロットの中に組み込んでいく手法を基本としているようです。日頃からネタを思いつくタイプの人には都合のいいシステムだと思います。 プロットの追加で「超短編」から「超長編」までを選択…

評価を得んがための執筆よりも

Twitter の TL を眺めていると自身の小説作品を毎日更新するためにノルマを課している人を見かけます。毎日更新することでより多くの PV や評価が欲しいのだと思います。そのために苦しい思いをして小説制作をしているようです。僕にはいびつに感じられてし…

日記 - 中の下くらいの調子だった

5 時半に目覚ましで起きた。調子は眠い。昨夜は何度か起きて、寝つくのに苦労した。夢を見た。神戸駅の地下で。体が目的だったような始まりだった。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。やる気がない。 BGM をかける。 Twitter…

日記 - 調子のいい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。爪を切った。 小説制作を始めた。 8 時半前、疲れて中止。寝転んだ。「亡びの国の征服者 5」を買って読み始めた。 昼食は数日前の残り物のうな…

日記 - 調子わるく眠い日だった

5 時半に目覚ましで起きた。頭痛。バファリンを飲んだ。耳鳴り。昨夜おねしょしちゃった。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、すっきりしないな。眠いというか、夢を見て疲れたときのような感覚がある。眠いな。ウンコしたら…

日記 - 眠い日だった

5 時前に起きた。調子はまあまあ。ごそごそ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子いい。 小説執筆を始めた。 7 時半すぎ、肉体的な体調が悪化して寝転んだ。 9 時前まで寝た。やる気がなくなった。眠くなってきて寝た。 昼食はハムエッグ…

いびつな精神の嘆き

純文学とか、文芸とか、いっそエッセイ、いやもっと言えばラノベだって。およその小説は面白さが分からない。読んでいて退屈だ。退屈で読んでられない。ラノベなら趣味が合わないのだと納得することもできる。しかし純文学とか、とかく高尚さのあるものなど…

日記 - 調子はよかった

1 時に起きた。目が覚め、汗だくで、再入眠する気になれず、なんとなく小説制作を始めて時間を過ごした。 LINE オプチャや Discord で会話しながら小説制作を進めた。 4 時に疲れからひとまず終了。寝転んだ。 コミュニティの友人の作品を読んで感想を書いて…

日記 - いい日だった

2 時か 3 時か、そんな時間に起きて小説制作を始めた。なぜそんなことを。気分的に。捗ったとも言えない気がするけど、それなりに進められた。途中で眠くなることもなかった。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はいい。 8 時前、肉体的…

日記 - 調子よかった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。ちょっと気乗りがしない。 小説制作をした。進めている作品( op12 )の途中で疲れたので休憩して別の作品( op2 )をやったりした。 SNS をち…

日記 - いい日ではなかった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はまあまあ。小説制作を始めた。プロットの作業で思考するのが辛い。 辛(つら)い、苦しいは、それぞれ味を表す辛(から)い、苦いでもあるんだね。気持ち…

日記 - 早起きして不調

4 時に起きた。目が覚めて、何となく再入眠するのがためらわれて起きてしまった。体調が気になる。 Twitter を眺めたり、 LINE オプチャの友人の相談事に答えたりしていた。 5 時半に台所へ。いつもより 20 分早い。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコ…

日記 - パッとしない日だった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。タバコを吸って頭痛になった。バファリンを飲んだ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。頭痛が残っていてカロナールを飲んだ。 小説制作をした。しばらくして軽く食べたらやる気が…

日記 - 眠い日だった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。頭痛。カロナールを飲んだ。耳鳴りが残っている。濃いコーヒーはお預けか。朝食した。眠い。濃いコーヒー飲んだ。それでも眠い。 小説制作を始めた。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。小説制作を続けた。 LINE オプチ…

日記 - 早起きの割に良かった

1 時頃に起きた。目が覚め、肩入れしている Discord サーバが過疎ってきていることが気になって寝つけず、起きてしまって、小説制作をしていた。夜中だから調子はいい。 4 時くらいから眠くなってきた。ごそごそして過ごして、朝食をしてから 8 時くらいまで…

詩 - op.1

手をつなぎ歩く親子の、明かりに向かう姿の、音楽が聞こえる。 タバコの煙でけむに巻く、寂しさか、虚しさか、感性の不在か。 そんなものがあるとも知れぬ、心さえ、体さえ、まだ見ぬものさえ。

日記 - 体調は良かった

5 時すぎに起きた。頭痛。バファリンを飲んだ。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分が少しすっきりした。 小説制作を始めた。友人から小説の添削を依頼されて付き合っていた。救心を飲んだ。今は 10 時だ。さらに手伝って…

日記 - 調子いい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。眠い。昨夜は寝つくのが 1 時を回っていて寝不足だ。頭痛。バファリンを飲んだ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気が取れた。 誘われていたボイチャに挑んだ。滅多にしないから意気込みが凄い。いろいろあり…

日記 - 頑張って調子を上向けて過ごした

5 時半に目覚ましで目が覚めて、上体を起こしたまま二度寝してしまい、 6 時すぎに起きた。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気が取れた。 小説制作を始めた。イマイチ体の元気が出ない。救心を飲んだ。赤外線ランプをつけた。栄養ドリン…

日記 - ダメな日だった

5 時半に目覚ましで起きた。気分はまあまあ。頭痛。バファリンを飲んだ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はちょっと低調。アナフラニールが増えても、今回は少なくとも急に良くなることはないらしい。救心を飲んだ。 体が怠い。 8 時…

相手に通知せずにツイートへのリンクを張る

誰かのツイートの URL を自分のツイートに書くと引用 RT として相手に通知されます。でも、相手に届いてくれなくていい言及もあるでしょう。そんなときに使える小技です。 対象のツイートの短縮 URL を書くのです。僕は bitly.com を使っています。

プログラミングしてない

僕にとってプログラミングは趣味のはずなんですが、長いことしてません。ネタがないのです。ネタというのは、僕にとっては、興味の持てるものであり、それは実利につながるものでなくてはなりません。適当にお題を見繕うわけにはいかないのです。 前回プログ…

日記 - いい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。頭痛。バファリンを飲んだ。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はまあまあ。 ブログ記事を書いた。 2 件書いた。小説制作を進める気分じゃなかったけど、調子がいいから。まぁ、日記に毛が生…