カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2022-08-11から1日間の記事一覧

魔法とロボの違い

魔法とロボには、原理か結果かの違いがある。原理とは根本であり原因だ。原理自体は面白みも何もないが、原理に従ってなんでも生み出すことができる。結果とは既に因果から導き出されてしまったもので、結果自体に変化はない。 魔法は原理だ。魔法を受け入れ…

FW No.70 - 子育て

2022/07/19 僕は子育てなんてしたことない。何を言えるでもないはずだけど子として一家言ある。子は幸せにならないといけない。勝手に作られたのだから、幸せにさせられるべきだ。裏返せば言うと勝手に作ったのだから幸せにしてやるべきだ。産んでやったのだ…

日記 - いい日だった

起床 5 時すぎに起きた。眠い。目が乾いている。目薬を差して、濃いコーヒーを飲んで、プログラミングを 5 分くらいして目が覚めた。 昨日、一応の完成を見た文字数カウンターのプログラムは算出される数値が毎回まちまちだった。「カウントするファイルを呼…

for と Promise

以前「 for 文で Promise.all 」という記事を書きました。以前は上手くいっていた気がするのですが、先日やってみたら上手くいきません。仕方ないのでしたように書きました。 Promise を受けた then() 内に関数を置いておけば見た目の複雑化が避けられます。…