カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-08から1日間の記事一覧

工夫って

父は工夫をする人です。最近ちょっとした事情で毎日お好み焼きを作ってくれるのですが、日々工夫が見られます。でも美味しくない。普通のお好み焼きが食べたいのです。 工夫の見直し 工夫って何だろうな、と考えさせられます。工夫はいいことのはずなのに、…

カメラ使わなくなったね

そもそも僕は写真を見ることをしません。昔を懐かしむことはないし、美しい景色を観賞することもないのです。僕にとっての写真はネットに公開するのが主な目的でした。それも、多少汚い写りでも問題なかったのです。 かつての便利アイテム Eye-Fi はデジカメ…

言論の欲求

僕はこのブログを書いて何が楽しいのでしょう。読んでくださる人がいるにしてもごく少数。社会に受け入れられたワケではありません。スターをもらって一応の「認められた」という欲求を満たしているのでしょうか。それは正しいことですが、物事の核心ではな…

「あの友達ならどう言うか」メソッド

プログラミングしているものの操作性について、ちょっと投げやりに「これでいいだろう」と思って作ろうとしたのですが、「あの友達ならどう言うか」と考えて変更しました。 率直な友達 僕のその友達は率直に言う人です。いい意味での正論、正しいことを当た…

概要プロットをやっています

先日小説家になろうに投稿した第一話では失敗しましたので、第二話は概要プロットの段階で大きいサイズ(約 A0)のホワイトボードを使ってやっていきます。何事も大きい方がやりやすいというのは僕だけでしょうか。余白が十分にあると自由な発想ができている…

日記 - 小説制作できたしスマホを買った

5時に起きた。寝覚めはまあまあ、悪くはならない気がしていた(実際ならなかった)。6時の朝食までぼんやり。 小説制作をした。先日小説家になろうに投稿した作品の二話目の概要プロット。昨日などはノートに思い付いたことを書き殴っている状態だったけど、…