カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-07から1日間の記事一覧

for 文で Promise.all()

記事「 for文の中で非同期関数を使いたいときでも慌てずPromiseする」を参考に下のようにしました。本当にこれでいいのか不安で困ります。実行のタイミングは同期でもよく分かってないので……。困ります。 でも上手くいきました。上手くいくと感動ですね。忘…

HTTPS にしても意味なかった

「クリップボードで僕がエラーを吐いた」ことの対応で、クリップボードへのコピー機能がを実装するために自宅サーバを HTTPS にしてもムダでした。サーバ証明が気に入らないからと Chrome がページを読んでくれないのです。有料のサーバ証明を買うわけにもい…

小説の PV そのものは無意味

小説の自作品を投稿しました。 PV が気になるところです。どれだけ読んでもらえるんでしょう。ところが、 PV は「どれだけ読んでもらえたか」を全く示していないのです。 ページのビュー ページを表示しただけで PV はカウントされます。つまり「一話だけ読…

一話だけ読んでくれた読者は喜ばしいか

昔ホテルでアルバイトをしていました。真面目な僕は思っていました。問い合わせの電話があった際など、お客様が関心を持ってくださっただけで嬉しい、と。サービス業、接客業としてあるべき姿だと思います。これは正しい。つまり一話だけ読んでくれた読者も…

何もしなくてもいい毎日

僕が必死で働いていた頃から 10 年以上が経ちました。未だに不安になります。何もしなくてもいいという状態は不安です。することがないからではありません。何かしなくてはならないことを忘れてしまっている気がするのです。重大な事態が起こりそうで不安な…

日記 - プログラミングの日だった

5 時に起きた。寝起きはいい。寝起きはいいがぼんやりしていた。 朝食後はプログラミングをした。とても集中して興奮してやった。困難に挑んでいる時間は辛かった。気を抜けば峰から転げ落ちるような緊張感があった。転げ落ちれば楽になるという感覚が常にあ…