カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-01から1日間の記事一覧

はてなブログに VS Code からコピペすると書式も付いてくる

はてなブログで、 VS Code から「編集 見たまま」タブにそのままコピペすると書式も付いてきますね。これいいんじゃない!? と思ったんですが気になるところが。 コード領域の左側に余白がありません。「HTML編集」タブで padding-left: 15px; くらいすれば…

小説の本文データをどう保全すべきか

本文データはどこに保存しているでしょうか。ウェブ小説サイトでそのまま書いてそのまま保存する人も少なくないでしょう。昔からコンピュータに親しんできたために慎重な人はアプリで書いてクラウドに保存しているかもしれません。今どき何が正解なんでしょ…

ストーリーに関わらないことを書いてはいけないのか

基本的には、ストーリーに関わらないことを書いたらいけないと思います。ストーリーに関わることだけを書くのが正しい。ストーリーの流れとは関係のないシーンが入っていると、何のことだか分からなくなります。書きたいシーンがあるならストーリーと関係を…

Notion のタグは Scrapbox 式が一番

#ウェブサービス Notion には Evernote などのようなタグ機能がありません。不思議なことに。ググってみるとタグリストのデータベースとリレーションを設定してどうとかと書かれています。それはそれで有効そうなんですが「ちゃうねん、そういうのとちゃうね…

僕の推敲にまつわる日記的な話

推敲なんてするつもりありませんでした。これまで書いてる間に気になって読み返してちょいちょい手を入れていたので、あえて推敲という時間を設けなかったのです。面倒だというのが大一番にありますけどね。 推敲しています 今書いている作品では推敲してい…

日記 - 父にショックなことを言われた

2時に起きた。目が覚めて、再入眠しようと時間をおいて、どうも眠れそうにないから起きた。小説制作を少しした気がする。あまり調子が乗らなくてグズグズしていた時間が長い。 朝食後は寝た。8時か9時くらいまで寝た。その後はブログ記事を書いた。書いてい…

Evernote から Notion へのインポート

この記事の内容は古くなっています。 Evernote から Notion へのインポートでは専用のメニューを選択することができます。 237 件のノートがあるノートブック( 117MB )を、 Notion の画面にあるインポートから取り込む操作をしたのですが 24 時間以上経っ…

小説執筆には Word よりテキストエディタのほうがいいのか

体裁にこだわらない執筆環境として、機能的にはテキストエディタのほうがいい。それはそうだと思います。ただ、「普段から Word を使っているがテキストエディタは使わない」という人にとって、テキストエディタへ移行することにどれだけメリットがあるのか…