カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-11-27から1日間の記事一覧

条件式の書き方の提案

条件式はややこしいです。ややこしいからコードを読んでも理解できません。こんなふうに書けば理解しやすいんじゃないでしょうか、という提案です。具体的には下のようにします。 if ( ( i === 0 || i === length - 1 ) || ( foo > 0 && baa < 0 ) ) { ... }…

コンピュータを使えば絵を描くのは簡単、でいいのか

gigazine.net この記事によるとキーワードを入力すると AI が絵を生成してくれるそうです。実際に使ってみるとあまり思いどおりにならず実用性は低いように感じました。でもこれは研究段階ですから、今後どんどん高性能になるはずです。そもそもこの AI の前…

みんな自分の創作ノウハウを書けばいいのに

僕は自分のノウハウや学んだことを積極的に公開しています。コンピュータ関係やプログラミングの世界だと割と普通のことなんですが、創作界隈だとあまあり見掛けません。そんなのもったいない! みんなどんどん書けばいいのに。 でも事情が違う コンピュータ…

僕は構成論は崩している

構成論に親しいと三幕構成や起承転結はおなじみの方法論です。他にはヒーローズ・ジャーニー、五幕構成や序破急とか。どれも歴史が裏付ける有用なやり方ですが、意識しすぎないようにしています。 求めるものと違う 僕は権威に弱いので合わせていきたいのが…

字下げは読みやすさのためじゃない

日本文藝家協会副理事長 三田誠広は言っています。 行の一番終わりで終わってしまった時に、次の行が改行なのか、続いているのか、分からなくなってしまうからです。 ワセダ大学小説教室 天気の好い日は小説を書こう ISBN 4-08-747175-6 p.164 https://www.a…

日記 - またお漏らししちゃった

7時くらいに起きた。またお漏らししちゃった。お漏らししない睡眠薬だと思ってたのに、たまにするみたい。特に今日は2時に覚醒して以来、通常の5時に目を覚まさなかったからよく効いてたっぽい。恐ろしいことだ。 早朝に起きなかったから小説執筆はほとんど…

はてなブログにはストレージがないな

ないですね。 ライブドアブログにはありますね。ブログに付属のちょっとしたストレージです。僕はコードのシンタックスハイライトのライブラリを利用しているのですが、こういうのをアップロードしておくのに使えるわけです。 外部サービス はてなブログには…

結局難しいことをしているな

" data-en-clipboard="true">はてなブログを再開して最初に考えていたのは「できるだけ簡単に肩の力を抜いて書こう」ということでした。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">ブログのエディタを使って見たままの編集で、簡単に。でもコ…